らんちゅう坊主のブログ

爆弾フンタンと前がかりのきいた尾張りと極太大型魚の融合を目指す素人

今年の仔引き

 毎年この時期になると、仔引きのため早起きが続きますが、今年は予定通りに本命の魚が産んでくれたので、もう仔引きは終わりの予定です。
 あまり煽ってなく、多い魚でも2番仔までしか採ってないので、仔引きするなら即戦力のままで、そのうちにM-style様のところで出品されるとおもいます。これから少しずつ水温を下げていって常温になったら持っていく予定です。
 例年だと卵が欲しい方が声を掛けてくれるので、何腹も余分に採っていますが今年は声が掛からなかったのでお終いにしようと考えてます。




今年の種親の組み合わせです。




①12cmの赤勝ち更紗の雄と14cmの面被りの雌の組み合わせです。
雌の尾や胸鰭が白だったので、赤勝ちの雄を掛けました。
雌は丸手なので雄は品が良い魚にしました。





②12cmの綺麗な更紗の雄と14cmの赤勝ち更紗の雌の組み合わせです。
雌は尾筒は太いですが、尾が足りないので、大振りの尾の雄を掛けました。





③12cmの素赤に近い雄と13cmの白勝ちの雌の組み合わせです。
雌が白が強く丸手なので、雄はできるだけ赤が強い方がよいとおもいこの組み合わせにしました。





④13cmの白勝ちの雄と15cmの素赤の雌の組み合わせです。
雌が素赤で少し尾筒が細いので、雄は白勝ちで太い魚を使いました。





⑤どの組み合わせでも更紗が多く出る様に掛け合わせていますが、良い魚をつくるのであれば、最初の小窓の雄と最後の素赤の雌の組み合わせが一番良いとおもってこの組み合わせもいます。
卵を採った時の写真と、孵化して1週間経った動画を載せておきます。
今年は、この腹の様子を中心にアップしていく予定です。(サボってばかりでそれほどアップもしないかもしれませんが…)

×

非ログインユーザーとして返信する