らんちゅう坊主のブログ

爆弾フンタンと前がかりのきいた尾張りと極太大型魚の融合を目指す素人

本年度始動!!(暇なのにアップしてなかった💦)

 昨年の秋から随分のご無沙汰しておりました。
 コロナの影響で、日らんをはじめ地方の品評会も中止となり、こちらのテンションも下がってしまい、アップもする気になりませんでした。
 しかし、暗い事ばかり言っていられないので、頑張ってやっていこうとおもいます!



 今年も1月上旬からスタートしましたが、最初の産卵はらんちゅうではなく、ゲストの江戸錦ちゃんでした。
 今まで飼育したことがなく、M-style様から種親を預かっていたところ1月中旬に産んでしまいました。





明2歳の雄です。
大きさは12cm程でした。
らんちゅうの雄と比べるとかなり速く泳ぐ魚でしたが、それでも少しはフンタンがでていました。



明2歳の雌です。
大きさは11cm程でした。
江戸錦の割には、フンタンがでているとおもいます。




ネットに受精卵を撒いてき5日程で孵化しました。





負荷から2週間経ちました。基本的にはらんちゅうと同じ飼育方法で問題なさそうです。





負荷から1か月経ち、3回目の選別が終わりました。
らんちゅうみたいな選別だと、魚が残らないので選別は楽ですが、三尾が多いです。
M-style様に話をしたところ「江戸錦は尾が弱くたたんでしまうので、三尾の方が尾がもつかもしれないよ」と言われました。(それでも四尾も出来るだけ残しております)
あと、分からないのが色ですね。透明鱗でほとんどがピンク色をしていますが、中には透明鱗でグレー色した魚やらんちゅうみたいに鱗が捲いている魚もいます。
この事もM-style様にきいたところ、ピンク色やグレーの透明鱗の魚は、だんだん墨がのってくると言われ、鱗が捲いている魚は、色変わりしない事がほとんどだと言ってました。
とりあえず、しばらく飼ってみればわかってくるとおもいます。





江戸錦もたまにはアップしますが、本来の目的であるらんちゅうの飼育記録として、ブログを始めたので、次回はらんちゅうの様子をアップします!!

×

非ログインユーザーとして返信する