らんちゅう坊主のブログ

爆弾フンタンと前がかりのきいた尾張りと極太大型魚の融合を目指す素人

後世に伝えたいフンタン系統

私がらんちゅうの飼育をするきっかけになったのが、日らん東大関を獲得したことのある北関東のO.F氏の爆弾フンタンのらんちゅうを観た時だ。
品評会では、泳ぎや尾型が重視されるかもしれないが、素人の私はパチンコ玉のようなプリプリとしたフンタンにたまらなく興奮をおぼえた。
この系統は絶対残したいと今年も飼育しているが、期待を裏切らないフンタンの魚が今年も育ってくれた。
この系統は絶対に絶やさず残していきたいとおもう!




パチンコでいうとフィーバーという表現がふさわしいフンタンの乱舞!
観ていて飽きないほどフンタンは仕上がってきました。




大きさ12cmの雌です。
以前、頭でっかちと言った魚ですが、少しずつ良くなってきました。
種・鑑賞用にはもってこいの魚です。





大きさ12cmの雌です。
数少ない素赤です。
以前にアップした素赤に負けないフンタンの魚です。




大きさ12cmの雌です。
白勝ちであまり魅力がありませんでしたが、よく見たら迫力あります。
素赤の雄とかけて綺麗な更紗をだしそうです。



×

非ログインユーザーとして返信する