らんちゅう坊主のブログ

爆弾フンタンと前がかりのきいた尾張りと極太大型魚の融合を目指す素人

江戸錦をらんちゅうと同じ飼育法での途中経過

本来なら、らんちゅうのブログのはずですが、脱線して江戸錦の事をアップします。
今年は、遊びで江戸錦を初めて仔採りして、3カ月が経ちました。
らんちゅうがメインなので1池のみの飼育ですが、小さいうちは尾が張っていていい仔が沢山残ると喜んでいましたが、成長につれらんちゅう以上に尾が崩れ難しさを思い知らされました。
それでも残った仔はらんちゅうと同じ飼育法でやってみたところ、そこそこフンタンもでて雰囲気が良くなってきました。とりあえず違うタイプの2尾をアップします。



大きさ7cmほどの普通鱗の色変わりしないとおもわれる個体です。
丸々と太ってゴツイ体型になってきました。
この色のままでも池に1匹くらいいてもいいかなとおもう魚です。



大きさ7cmほどの浅葱色の個体です。
この魚がらんちゅうなら確実にフンタンがでるタイプです。
色目も綺麗なので大きくなったら楽しみな魚です。




とりあえず今のところは、江戸錦もらんちゅうと同じように飼えば、フンタンや体型も変わらないで魚が造れるのがわかりました。
あくまで、らんちゅうがメインなので池が狭くなったらお役御免です。
らんちゅうも少しずつ大きくなってきたので、そのうちアップします。

×

非ログインユーザーとして返信する