らんちゅう坊主のブログ

爆弾フンタンと前がかりのきいた尾張りと極太大型魚の融合を目指す素人

2歳種魚久々の水換え

今週は遅い夏休みで時間があるので2歳種魚の水換えをしました。
今年の我が家の当歳魚(雄2匹、雌1で産卵させました。)の親です。
種魚なので餌もそれほど与えず水も青水飼育なのであまり大きくありません。
青水の中で魚がいるくらいしかわからなかったので、久しぶりによく観ました。
今年の仔も親に似てフンタンが爆発する予定でしたが簡単にはいきませんね。


大きさは17cmの雄です。今年の当歳魚の雄親の1匹です。前より腹がさがってきて見栄えが良くなりました。右の尾をもう少しおろしてくれたらとおもいます。



大きさは17cmの雄です。今年の当歳魚の雄親の1匹です。この魚も腹がさがって見栄えが良くなってきましたが、尾がやや弱くなりました。お気に入りの種雄です。



大きさは15cmの雌です。フンタンは良いのですが、成長力が未知数でしたので種ではつかいませんでした。少しずつですが太くなってきました。産卵は7月くらいまで5回くらいしましたが、スペースがなかったため全部流しました。



大きさは16cmの雌です。今年の当歳魚の雌親です。餌はそんなに与えてないのにかなり腹がついてます。写真では分かりにくいですが、泳ぐとフンタンがプルプル震えます。この魚も7月くらいまでに5回くらい産卵しています。

×

非ログインユーザーとして返信する